本文へスキップ

     瞳かがやけ! 生き生き もくもく 白川っ子

TEL.0224-27-2103

〒989-1102 宮城県白石市白川津田字大淵30
メールアドレス info@shirakawa-e.shiroishi-c.ed.jp
校長:上原 徹

職員室ブログBLOG

2018年1月31日(水)
第41回動くジャンボカルタ取り大会

 1月24日(水),白川小学校伝統の「動くジャンボカルタ取り大会」を開催しました。前に週までは雪が無く,校庭の状況も悪かったために外で開催することが危ぶまれました。しかし,当日は昨年に続いて一面の雪景色の中でカルタを追いかける子どもたちの姿が見られました。
 昨年の11月末から準備を始め,2か月余りかけて白川小学校の一大行事を終えることができました。当日は雪が降りしきる中にもかかわらず,多くの保護者の方々,地域の方々にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

2017年12月27日(水)
2017年,ありがとうございました

 早いもので,2017年も終わりの時期になりました。冬休みに入り子どもたちは家庭でこの季節ならではの体験を多くしていることと思います。保護者や地域の皆様には今年も本校の教育活動に多大なるご理解とご支援をいただきました。誠にありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

2017年11月10日(金)
持久走記録会を行いました!

 昨日,恵まれた天候の下で持久走記録会を行うことができました。今年はどの学年も本番のコースの試走を多く行い,練習時の記録から目標を定めて本番に臨みました。記録会ではどの子どもも一生懸命走り,多くの子が自己新記録を更新していました。
 苦しいことにも目を背けずに取り組み,自己を鍛えていくことはこれからの生活の上でもきっと重要になるはずです。今後も白川小の子どもたちが様々なことに努力し続けられるよう,教職員一同指導していきます。
 当日,多くの保護者,地域の皆様に応援していただき,ありがとうございました。

2017年11月6日(月)
学習発表会,大成功!

 10月28日(土)に行った学習発表会。予行練習で見つかった課題を一人一人が意識し,本番では最高の演技を披露することができたかと思います。6年生の閉会の言葉にもありましたが,1年生にとっては初めての学習発表会,6年生にとっては最後の学習発表会でした。1年生はこれから,白川小学校の伝統を引き継いでいくことになります。6年生は下級生たちに最上学年としての在り方を示したのではないでしょうか。
 2年生から5年生も,一人一人が自分の役割をしっかりと自覚して発表をしてくれました。ご来場いただいて拍手を送ってくださった皆様,誠にありがとうございました。
 次の行事は11月22日(水)の秋祭りになります。「たけのこ児童会」のページに進捗状況を掲載しておりますので,そちらもご確認ください。

2017年10月13日(金)
2学期が始まりました!

 昨日,第2学期の始業式を行いました。短い秋休みでしたが,1学期を終え,2学期を迎える子どもたちの表情は晴れやかで少し大人びたような気がしました。

 式の中では,2年生と6年生全員が2学期の目標を発表しました。1〜5年生は102日,6年生は98日の2学期です。残り半分を切った今年度を有意義に過ごしていくことができるよう,職員一同邁進していきます。

2017年7月3日(月)
修学旅行に行ってきました!

 6月22日,23日に,6年生8名が福島県会津若松方面に1泊2日の修学旅行に行ってきました。1日目は飯盛山を見学した後,2つのグループに分かれて自主研修を行いました。自主研修では挨拶もしっかりと行い,会津の伝統的な民芸品や工芸品作りに励む姿が見られました。
 2日目は鶴ヶ城,県立博物館,日新館,野口英世記念館と,福島の歴史や偉人にふれる施設を見学して回り,子どもたちは一人一人多くのことを学びとっていました。

2017年4月11日(火)
平成29年度がスタートしました!

 昨日,平成29年度白川小学校の新学期がスタートしました。始業式に先駆けて行われた披露式では,新しく赴任してこられた4人の先生方から挨拶をいただき,子どもたちは新たな出会いに顔を輝かせていました。児童会代表児童による歓迎の挨拶も堂々としており,6年生としての最初の一歩を晴れやかに踏み出していました。
 その後に行われた始業式では,子どもたちが待ちに待った担任発表がありました。気持ちを新たに職員一同,今年度も白川小学校の教育に励んでいきたいと思います。

2017年1月26日(木)
第40回 動くジャンボカルタ取り大会を行いました

 昨日,第40回となる白川小学校の伝統行事,動くジャンボカルタ取り大会を開催しました。朝の気温はなんと氷点下10℃(!)と,厳しい冷え込みとなった白石市ですが,降り積もった新雪の上を元気いっぱいに走り回る子どもたちの熱気が感じられました。
 今年のカルタのテーマは「家庭」で,子どもたちの生活がよく分かるものでした。絵札コンクールや応援得点も含めた総合優勝は緑組でした。来年も頑張ってほしいと思います。

2017年1月11日(水)
カルタの準備,進んでいます

 今日は朝会で,企画運営委員会によるジャンボカルタ取り大会のルール説明がありました。そして3・4時間目には全校児童でカルタの色塗りをしました。25日の本番に向け,着々と準備が進んでいます。

2017年1月10日(火)
明けましておめでとうございます

 冬休みが明け,今日から2学期の後半が始まりました。1時間目には全校集会があり,庄司先生から今年の目標の立て方に関するお話をいただきました。コツは高すぎたり低すぎたりしない目標にすること,達成できたかはっきりと分かる具体的な内容にすることだそうです。ぜひ参考にしてほしいと思います。
 また,今日は3時間目に第3回白川小漢字チャレンジ大会がありました。冬休み中の勉強の成果を発揮するべく,みんな一生懸命に取り組んでいました。1年生は今回が初めての漢字チャレンジ大会でしたが,熱心に問題に取り組む姿が印象的でした。

2016年12月27日(火)
新ホームページをアップしました

 本日,新しい白川小学校のホームページを公開しました。今後,随時更新していく予定です。職員室ブログのページでは,学校の出来事を中心にして皆様に白川小学校の情報をお届けしていきます。
 次のブログの更新は来年になります。よいお年をお迎えください。


shop info店舗情報

白石市立白川小学校

〒989-1102
宮城県白石市白川津田字大淵30
TEL.0224-27-2103
FAX.0224-27-2104